2005年12月12日

続・時間がかかり過ぎる私の情報収集方法(上) 

 以前はやった「バトン」というわけではないと思うが「 まなめはうす」さんの記事「情報収集のための11の質問への回答」という所で、私の名前の出てきた。という理由で少し遅れてしまったが「情報収集のための11の質問への回答」に答えてみようと思う。


 以前、に私がどのように情報収集を行なっているかについては「どうすれば「既知の情報」を探し出せるか(時間がかかりすぎる私の情報整理・検索方法)」にまとめたが、
インターネット上では、様々な情報ツールが出てきており、この時とは多少情報収集の方法のやり方が違っている。

 今回は前半と後半に分けて前半は「情報収集のための11の質問への回答」に対する答えを、後半は自分の情報収集方法を振り返ってみたいと思う。

 まずは「情報収集のための11の質問への回答」に答えてみたいと思う。


1. RSSリーダーを使っていますか?
Yes. Bloglines。登録数は637。
普通に考えれば、この数は「破綻」している数だ。将来的には数を減らしていかなければならない…

2. アンテナを使っていますか?
Yes。はてなアンテナ。登録数は189。
「はてなアンテナ」が吐いているRSSをFireFoxの「ライブブックマーク」に入れている。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
yes。基本的にはてなブックマーク。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
コンセプトサーチ。
正確には情報収集というよりも「再発掘」をするために使っている。デスクトップサーチは必須ツール。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
「見た記事」はできるだけ保存する。
テキストファイルに保存してデスクトップサーチで検索する。オフラインでも検索できるし、自分の見た記事から検索するのでGoogleを使うよりも早くサーチできる。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
特になし。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?
自分のBloglinesに載っているWebサイト。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
特にない。



10. WEB以外で良く情報源にするものは?
本。友人が勧める物はよく読む。


11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
オオツネさん。HKさん。

次回は、自分のこの「答え」から、自分なりに情報収集の改良方法を考えていきたい。
posted by p2ptoday at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/123560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック